惚れたもんだから仕方ない

アイドルに搾取される人生最高

河口湖ステラシアター遠征記

お久しぶりです!今更ではありますが、つばきファクトリーの夏祭り2022 灼熱 に参戦するにあたって、河口湖ステラシアターに遠征したので、記録としてブログに残しておこうと思います。

 

交通の便について

最寄りは富士急行線河口湖駅です。当日は特別アナウンスがきける9:03発の灼熱号に乗車しました。快速でしたが一時間近く時間かかった印象です。

河口湖駅は観光地の駅らしくお土産屋さんや軽食が食べられる売店もありました。トイレもとても綺麗でした。駅前はそこそこ栄えていて飲食店もありそうです。

河口湖からは直通バスを利用しました。徒歩でも行ける距離ではあったのですが、土地勘のない場所でリスクは犯したくなかったことと、バス車内でもメンバーのアナウンスを聴くことができたのでバスを選びました。運賃は片道200円でしたが現金しか使えないので注意。当日はグッズも完全キャッシュレスだったので現金の手持ちがなく急遽近くのセブンで小銭を用意しました。機械に投入するのではなく係の方が持っている箱に入れていくスタイルだったのでスムーズな運行のためにも小銭を用意していくのをお勧めします。

 

会場前のスペースはそこそこあったのと他に施設がないので滞留しても大丈夫そうな感じでした。皆さんグッズ購入後は行くつばのくじを回したり写真を撮るなどして開場を待っていた印象です。椅子とテーブルもちらほらあります。あと昼公演前にグッズ列に並んでいるとリハの音漏れががっつり聞こえるのでネタバレ踏みたくない方は要注意。

 

ここからが一番の注意点です。電車もしくはバスツアーで参加する予定の方はほんっとうに気を付けてほしいのですが、前述したとおり河口湖ステラシアターは周囲に施設がない孤立した場所にあります。したがって、昼夜間に時間をつぶす場所がありません!!!すぐ近くに一つだけレストランがあったのでそこでお昼を食べようと思っていたのですが当日は事情により18:00からの営業と張り紙がしてあり利用できず…

コンビニは歩いて行ける距離にはありません。車で来ていれば駅前の飲食店に入れそうです。なので車のない方は会場前の屋台を利用するか昼食用に軽く食べられるものを持っていくことをお勧めします!これが本当に困ったので気を付けてください本当に!

私はバスの小銭を作るために買ったパンを食べ行くつばのくじを回し開場と同時に入場して席で寝てました笑

 

夜公園終演後は規制退場のアナウンスより早く退場しました。おそらく一台目に乗りましたがバスは満員になり次第順次出発しているようです。急いで退場すれば終電には間に合うと思います。

 

ライブ自体はめちゃくちゃ楽しかったのですが交通の便が悪すぎるのでできれば今後はあまり使ってほしくないかな…あと昼夜の気温差がそこそこあるので羽織れるものを持っていくことをお勧めします。真夏でも夜はかなり冷えました。逆に昼は日が射せばあったかいので汗拭きシートも持って行った方がいいです。昼公演斜め前の席のひと汗臭くてきつかったので!

 

 

灼熱開催が決まってからしらべてみたものの直近のハロ利用が14の娘。とかだったので遠征した人の体験談が見つからず不安になったので、このブログが誰かの役に立てれば幸いです!